スポンサードリンク







2016年06月08日

欧州車のシガーソケットにはご注意を!

先日、我がBMW 320dのリヤシートの足下にあるシガーソケットが急に使えなくなってしまいました。

車内で音楽を聴く時などに頻繁に利用するiPhoneを充電する時にいつも利用していた電源ソケットです。

始めはそこに挿しているUSBチャージャーが壊れたのかと思い、カー用品店で別の新しいUSBチャージャーを購入したのですが、実際に挿してみるとその新しいものでもやはり通電せずガッカリ。。。

上記のように非常に頻繁に利用する電源ソケットですので、どうしても壊れたままにしておく訳にいかず、購入ディーラーに行って診てもらいました。


すると、メカニック氏、

「このケース良くあるんですよね。内部でショートしてヒューズが飛んでます。お客様のようにこのソケットに日本製のUSBチャージャーなどを挿されていると起きてしまう故障です。実はBMWのソケットは日本のものと非常に良く似ていて見分けがつきにくいですが、ヨーロッパの規格で作られているものなので、サイズも構造も違うものなんですよ。余り知られていませんが、このことは、BMWに限らずほとんどの欧州車に共通することなんですよ。今まで日本製のUSBチャージャーを使われていて、刺す時に何か違和感を感じませんでしたか?」

私、

「確かに、言われてみれば、どうも毎回はまりが悪くて、ちょっと引っ張ったら抜けちゃうなんてこともありました。でもそれはUSBチャージャー側の問題かと思ってました。。。」

メカニック氏、

「そうなんですよ。とても分かりにくいですよね。でも日本製を使い続ける限り何度でも同じ故障が起きてしまいますから、今後は是非ヨーロッパの規格のものを使ってみて下さい。」 

私、

「はい。かしこまりました。」


・・・と言う訳で、早速これを購入しました。

BMW アクセサリー BMW デュアル USBチャージャー(全車種対応)車内でiPhone,iPod,スマートフォンなどの充電、電源供給が可能! 車載充電器 【あす楽】

価格:4,309円
(2016/6/8 20:22時点)
感想(114件)





お値段はそこそこ張りますが、思い切って、信頼のBMW純正品です!!

実際に届いた商品が、これ。

image.jpeg

image.jpeg

そこはかとなく、Apple製品のようなオシャレ感漂うパッケージング。。。


中身を出してみて、これまで使っていた日本製品ふたつと見比べてみました。

image.jpeg
右端が今回購入したBMW純正品(BMWロゴ入りw)。最初使ってたのが左端、真ん中が無駄に買い足してしまった日本製品。

どうです?写真の向きのせいもありますが、ほとんど違い分かりませんよね?


箱の中にはこんなにきちんとした取説が入ってました。

image.jpeg

フムフム・・・

image.jpeg

これだ、これ。右下の方にあるこの「CEマーク」が欧州規格の証。日本で言うところの「JIS規格」みたいなものですね。

取説の下の方にはこんな説明も書いてあります。

CE declaration of conformity
This product has been labelled with the markings required by the 2004/108/EC Directive and 2004/104/EC Directive. With the CE mark, the manufacturer confirms that the product satisfies the basic requirements and directives of the European regulations.
All trade names and registered brands are the property of their respective owners.

しかもその下の方を良く見ると、

image.jpeg

Output current max,    1 x 2.1A or 2 x 1.05A

と書いてあります。

つまり、デュアルのUSBチャージャーなのでUSBの口がふたつありますが、その内のひとつだけを使う時には最大2.1Aの電流が流れて、同時にふたつとも使う時には2.1Aを分け合う形でそれぞれ1.05Aずつということです。

で、車に挿すとこんな感じです。

image.jpeg
今回壊れたリヤシート足下のソケットに挿してみたの図。ちゃんと通電してるのでUSBの口が緑色に光ってます。

image.jpeg
フロントのソケットに挿してみたの図。残念ながら灰皿のフタは閉まりません。惜しい。。。

image.jpeg
ソケットから抜く時は、こんな風にレバーを起こして引っ張りますw


実際使ってみると、充電、かなり速いっす!!ちゃんとした計測は行っていないので実測データはありませんが、体感速度として非常に速いっす!!


故障がきっかけとは言え、前回のBMW純正サンシェードに引き続き、今回もまたとても良い買物をしました。

やはり、お値段は張りますが、純正品は間違いないですね。車本体が壊れてしまうと修理代の方が高くつきますので、純正品を買うことが正解なのだとつくづく感じた次第です。。。


BMWを始めとした欧州車にお乗りの皆さん、それから今後欧州車をご購入予定の皆さん、

「欧州車は国産車と比べて電装系が弱いからね〜」

などと始めから諦めてしまう前に、後付け品の規格もしっかりと確認しましょうね。

という訳で、今回はこれにて!!

スポンサードリンク

posted by newbmwowner at 21:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
とても為になる記事をありがとうございます。
親がBMWを、私がMINICOOPER r60を乗っていますが、車に無知ですので日本製のUSBチャージャーを使っていました。。
たまに使うくらいでしたので今までに故障などはありませんでしたが、純正のものに買い替えようと思いました。
これからもブログ楽しみにしています。
Posted by Lily88 at 2017年03月08日 10:41
Lily88さん、コメントありがとうございます!
BMW純正のUSBチャージャーはMINIのものとロゴが違うだけで全く同じ製品ですね。日本製と違って故障を心配することなく安心して使えるので良いですよ。オススメです。

このブログ記事を書いてからなんだかんだでだいぶ経ちますが、純正品は全く故障しないので、ブログに書いた出来事の記憶がすっかり薄らいでしまっておりました。

それにしても、MINIのオーナーの方に当ブログをご覧頂いていたとは嬉しい驚きです。BMWはもちろん良いですが、MINIも本当に素晴らしい車ですよねー。
実は法定一年点検にBMW 320dを出していた時の代車がMINICOOPERのPACEMAN(クリーンディーゼル)だったんですよ!BMWよりも小さく軽いボディで小気味好く思いのままに走れるのでとてもとても楽しくて、点検後に車を交換する際に『もうちょっと借りていても良い?』とディーラーの担当者さんに冗談を言ってしまったくらい気に入ってしまいました。何だかその時以来、街でMINIを見かけると愛着が湧いて気になってしょうがないんですよねー。

そんなMINIのオーナーさんからのコメント、とても嬉しかったです。これこらも当ブログのこと、よろしくお願い致します!

>Lily88さん
>
>はじめまして。
>とても為になる記事をありがとうございます。
>親がBMWを、私がMINICOOPER r60を乗っていますが、車に無知ですので日本製のUSBチャージャーを使っていました。。
>たまに使うくらいでしたので今までに故障などはありませんでしたが、純正のものに買い替えようと思いました。
>これからもブログ楽しみにしています。
Posted by newbmwowner at 2017年03月09日 00:10
お返事ありがとうございます。
昔の記事でしたので、お返事貰えるとは思いませんでした。ありがとうございます。

BMWとMINIのUSBチャージャーって同じなんですか!知りませんでした。
じゃあMINIにBMWのを挿しても問題はないんですね!有難いです。

そうなんですよね、MINIって軽いんですよ!
ずっと親のBMWを借りて乗っていたので、今はたまにBMWを乗るとすごく重く感じます。
ハンドルも全然違いますよね!

PACEMAN乗ったことないんですよー。
代車の時に借りてみようかな!
色んな車乗れるの楽しいですよね!

ブログ遡って読まさせて頂きました。
洗車のことなどすごく為になりました。
あと、スタッドレス!
スノボに行くんですけど、スタッドレス高くて悩んでたんです。
でも探せば安いのあるんですね!
参考にさせて頂きます。

これからもブログ、ちょくちょく覗きにきますね!
Posted by Lily88 at 2017年03月10日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク